保険を販売

名言「銀行の運営なんてものは銀行自身に信用があって繁盛するか、そうでなければ融資するほど価値がない銀行だと理解されて発展しなくなるか、どちらかだ」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
1995年に公布された保険業法の定めに基づき、保険を販売する企業は生保を扱う生命保険会社または損保を扱う損害保険会社に分かれることとされており、これらの会社はいずれも内閣総理大臣による免許を受けている者のほかは設立できないと規制されている。
保険業法(平成7年6月7日法律第105号)により、いわゆる保険企業は生命保険会社、損害保険会社に分かれることになり、どちらも内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた者を除いて設立してはいけないと規制されている。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年6月、大蔵省(現在の財務省)銀行局や証券局等の所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関する部分のセクションを分離・分割して、総理府(現内閣府)の外局、金融監督庁という組織を設けることになったという流れがあるのです。
よく聞くコトバ、バブル経済(バブル景気・不景気)⇒不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産の市場価格がでたらめな投機により経済の成長を超過してもさらに高騰し続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指すのである。
であるから「金融仲介機能」と「信用創造機能」そして「決済機能」の3つの重要な機能をいわゆる銀行の3大機能と言う。この機能は「預金」「融資」「為替」という銀行の本業だけでなく銀行自身が持つ信用によってこそ実現できているものなのだ。
覚えておこう、外貨預金の内容⇒銀行が取り扱う商品の一つのことで、米ドルなど外国通貨で預金をする商品である。為替レートの変動によって発生する利益を得られる可能性があるけれども、同じ原因で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
巷で言われる「重大な違反」になるかならないかは、監督官庁である金融庁が判定することだ。大方のケースでは、微々たる違反がわんさとあり、その効果で、「重大な違反」判断するのだ。
必ず知っておくべきこととして、株式とは?⇒出資証券(つまり有価証券)であって、出資を受けても法律的に企業は出資した者への返済の義務は発生しないとされている。そのうえ、株式は売却によってのみ換金するものである。
間違えやすいけれど、株式⇒出資証券(有価証券)であって、発行元にはその株主について出資金等の返済に関する義務は負わないと定められている。かつ、株式は市場価格での売却によって換金するものである。
いわゆる「重大な違反」、またはそうではないのかは、監督官庁である金融庁が判断をする。一般的なケースでは、小粒の違反がけっこうあり、それによる関係で、「重大な違反」認定されてしまう。
ですから安定的ということの上にエネルギッシュな新しい金融市場や取引のシステムを実現させるためには、どうしても民間企業である金融機関だけでなく行政(政府)がお互いの抱える問題を積極的に解決しなければならないのです。
こうして我が国の金融・資本市場における競争力を高めることを目的とした規制緩和だけではなく、金融システムのますますの質的向上を目指すこととした活動等を促進する等、市場環境と同時に規制環境に関する整備が常に進められているのであります。
覚えておこう、ロイズと言えばシティ(ロンドンの金融街)の世界的に著名な保険市場なのです。イギリスの議会による制定法の規定によって法人化されている、ブローカーおよびシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合そのものを指す場合もある。
よく聞くコトバ、デリバティブって何?今まであった金融取引または実物商品や債権取引の相場変動によって起きるリスクを避けるために作り出された金融商品の名称をいい、金融派生商品ともいうのだ。