覚えておこう、

覚えておこう、ペイオフっていうのは、予期せぬ金融機関の経営破綻による破産という状況の場合に、金融危機に対応するための法律、預金保険法の定めにより保護するべき預金者(法人・団体も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に対して、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事です。
いわゆるバブル経済(economic bubble)ってどういうこと?不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産の市場価格が過剰な投機によって実体経済の実際の成長を超過したにもかかわらずそのまま高騰し続け、最後は投機による下支えができなくなるまでの経済状態。
有名な言葉「銀行の運営なんてものはその銀行に信用があって成功を収める、もしくはそこに融資する価値がないものだと理解されたことで発展しなくなる。どちらかである」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの名言)
紹介しよう「銀行の運営というものは銀行自身に信頼があって繁盛する、もしくは融資するほど価値があるとは言えない銀行だと診断されて失敗する、二つに一つだ」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行の貯金などのサービスは郵便貯金法(平成19年廃止)の規定に基づく「郵便貯金」の扱いではなく、銀行法(銀行に関して規定する法律である)によって定められた「預貯金」に則ったサービスなのだ。
保険⇒想定外に発生する事故が原因で生じた主に金銭的な損失に備えるために、立場が同じ複数の者が少しずつ保険料を出し合い、集められた保険料を資金にして予想外の事故が発生した際に掛け金に応じた保険給付を行う制度である。
簡単解説。スウィーブサービスとは?⇒通常の銀行預金口座と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座で、株式等の購入資金、売却益が自動的に振替えてくれる画期的なサービス。同一金融グループによる優良顧客囲い込み作戦なのです。
これからもわが国内のほとんどの金融機関は、既にグローバルな市場や取引にかかる金融規制等が強化されることもしっかりと視野に入れ、これまで以上の財務体質の強化、合併・統合等を含めた組織の再編成などに活発な取り組みが行われています。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した西暦2000年7月、旧大蔵省より今度は金融制度の企画立案事務を移管させて約2年前に生まれた金融監督庁を新組織、金融庁に改組した。翌年の平成13年1月、98年設置の金融再生委員会を廃止し、内閣府(旧総理府)直属の外局となった。
日本を代表する金融街である兜町
タンス預金の盲点⇒インフレの局面では、上昇した分現金は価値が下がるのです。暮らしに準備しておく必要のないお金は、ぜひとも安全かつ金利が付く商品で管理した方がよいだろう。
Y2Kともいわれた平成12年7月、旧大蔵省よりさらに金融制度の企画立案事務を統合したうえでこれまであった金融監督庁を金融再生委員会の指揮監督する金融庁として組織を変更。21世紀となった平成13年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、内閣府直属の外局の「新」金融庁となった。
いわゆる外貨MMFってどういうこと?日本国内であっても売買できる数少ない外貨商品。外貨預金と内容を比べると利回りがかなり高いうえ、為替の変動によって発生した利益が非課税であるという魅力がある。証券会社で購入しよう。
知っているようで知らない。株式⇒債権ではなく出資証券(有価証券)であり、株式に記載されている企業には購入した株主について出資金等の返済の義務は負わないことがポイント。そのうえ、株式の換金方法は売却によるものである。
簡単!ロイズと言えばロンドン中心部のシティ(金融街)にある規模・歴史ともに世界有数の保険市場なのです。議会制定法により法人とされた、ブローカー(保険契約仲介業者)とシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合そのものを指す場合もある。